メンタルヘルスの重要性

2017年12月24日 in 心理学 0 シェア済み
白縁の眼鏡をかけた女性

私達は皆、身体的健康を良い状態に保つことがどれだけ重要か自覚しています。しかし、メンタルヘルスとなるとしばしば後回しにしてしまっています。メンタルヘルスが身体的健康に影響することは知っています。不安と心配が身体に顕現することがあることも聞いたことがあります。ならば、メンタルヘルスにもっと注目すべきではないでしょうか?

健康な脳を保つために、私達が普段見過ごしている、ある事に注意を向けることが重要です。簡単に認識できるものもありますが、なぜか私達はそうした事について考えません。遅かれ早かれ、そうした事を無視することが命取りとなります。だから、今こそ、以下のアドバイスを実践することで、メンタルヘルスを良い状態に保つように取り組み始める時なのです。

良いメンタルヘルスを確立することで不安に関連した病や障害を予防することができる。

良いメンタルヘルスは健やかな生活につながる

あなたの頭は、どれだけの時間を過去や未来について悩むことでいっぱいにしていますか?それは同時に、現在のための時間がほとんどないということです。あなたは突然、自分が自動操縦モードになっていることに気づきます。日々が意義なく、モノトーンに過ぎていき、些細なことでさえ味わうことができなくなっているのです。

マインドフルネスの実践を学ぶことが大切です。自分を今ここに据えることを学びましょう。そうすることで、同じ思考に囚われたり何度もそのことを考えたりすることから逃避することができます。こうしたタイプの考えがストレスになったことがあるのならば、何を云わんとしているか分かりますね。昨日は関係ないのです。明日もです。今日、目を覚まし、見ている物を楽しむのです。

両手で目をふさぐ女性

また、人生における別の側面で、おそらく今まで十分に注目してこなかったものがあります。あなたは人生にプラスになる人と時間を過ごしていますか?それともマイナスになる人と過ごしていますか?あなたがしたことに対してお返しをしてくれない人になぜそんなにも尽くしてしまっているのでしょうか?良い人になろうとして、皆を喜ばせていると、痛みと操作という代償が待っています。

次の考えを提案します。あなたに貢献していない人に全てを与えてしまうと、本当にあなたにふさわしい人達のために費やす時間がなくなってしまうかもしれません。今いる友達のことを考えてみて下さい。時に、私達は友情や人間関係を終わらせてしまうことが怖くなったりします。なぜなら、すごく頑張って手に入れたものを失うのを恐れているからです。しかし、私たちの期待とは裏腹に、そうした関係は意味がないものだったのです。難しいことではありますが、こうした関係を終わらせることは安心をもたらし、メンタルヘルスにとって良い事なのです。

悲観的な見方を取り入れない

全てが悪い方向へ向かっているときに、悲観的に感じることは簡単なことです。これはレジリエンス(精神的回復力)の欠如を表す危険なことです。あなたの幸せとメンタルヘルスが考慮されるべきです。ある状況を解釈するには、大抵一通り以上の方法があるものです。別れを悲劇だと捉えることもできれば、成長の機会だと捉えることもできるのです。その状況をどちらの方向へ持って行きたいかはあなたが選ぶのです。

口をふさぐ女性

また、あなたは自分が必要とするものを自分自身に与えていますか?自分を労わったり、甘やかしたリ、きちんと食べたり、自分を気にかけ面倒を見たりすることは、少なくとも数回は後回しにしてしまったことのあることです。きっと他人のことをとても心配してしまって、自分のことは忘れてしまったからなのでしょう。あるいは、自分の幸せを他人次第にしてしまったからなのでしょう。こうしたことはひどい間違いであり、人生をとてもネガティブに見るようにさせてしまいます。自分を優先させなければいけません。それは利己主義ではありません。それは、他人に大切にしてもらったり、愛してもらったりするのを待ったりしないで、自分自身を大切にし、愛するということなのです。

人生のある時点で、目標を達成できなかったことで行き詰ったと感じたこともおそらくあるでしょう。しかし、それが達成可能なことだったか初めに確認しましたか?時に、私達はどれだけ達成したくても、達成不可能な目標を自分に設けてしまいます。目標は現実的でなければいけません。欲求不満や不安、役立たずだという感情を引き起こすような不可能な夢から自分を解放しましょう。これは自分のメンタルヘルスにとってとてもプラスになることなのです。

良いメンタルヘルスを保つことがどれだけ大切かということに気づきましたか?あなたにとって良いかもしれない習慣は他にももっとたくさんあります。試してみる価値のある習慣のいくつかに次のようなものがあります。期待を捨てること、強迫的で非生産的な思考パターンを止めること、他人を変えることを忘れること、そして自分の感情を律することです。

壁際に座り込む女性

私達は自分の生活を複雑なものにしたり、自分の身に起こったこと全てに対して自分の人生を責めたりしがちです。現実には、自分の人生をより良くシンプルなものにする力は私達の中にあるのです。見かけ程ひどいことは何もなく、思う程悪い事は何もありません。

頭の中から、私達が物事をハッキリと見ることを妨げてしまうようなゴミを掃除することで、本当の意味での健やかな生活に近づくことができるようになるでしょう。

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