読書と感情知能の発達
2017年、アメリカ精神医学会の研究により、「ハリー・ポッター」を読むと感情知能が高まることが示されました。それは、少数派に対してもつ偏見を減らし、心を開放するためです。
2013年雑誌Scienceに掲載された研究では、サイエンスフィクションを読むと、心の理論を発達させることになるそうです。
読書は感情知能を高め、個人的、社会的、職業的成功につながるようなのです。
性別による違いは?
全体的感情知能において、性別による大きな違いはないことが研究により示されています。
とはいえ、感情知能を構成する要素を分析すると、いくつか違いがみられます。
女性優位のもの
- 感情への意識が高い
- 感情の知覚、理解、表現能力がすぐれている
- 共感しやすい
- 対人関係における適性に優れている
- 社会的接触の機会が多い
男性優位のもの
- ストレス耐性が高い
- 衝動のコントロールに優れている
- 個人的安定性が高い
- 独立している
- 楽観的でいられる
感情知能の発達
感情知能の発達には、主に2つポイントがあります。
- 年齢と経験と共に状態は向上します。
- 感情知能は、幼少期に発達するもので、大人になると落ち着きます。
このタイプの知能は、幼い時にコーチングすると、非常にポジティブな結果をもたらします。学童期を対象とした研究によると、特定のプログラムや横断性治療には、次の利点があります。
- ソーシャルスキルの著しい発達
- 感情スキルの著しい発達
- 行動的・心理的問題の表出を抑止する
- ポジティブな学業の成績結果を生む
感情知能を高めるにはどのような本を選ぶべきか?
感情知能を高めるための本を選ぶ際、選択肢はたくさんあります。では、本屋にいることを想像してみてください。
小説のコーナーへ向かい、瞬時に惹かれた筋書きのものを手に取ってください。こういった本では、一人または複数の登場人物との繋がりを感じ、共感することでしょう。
繋がりを感じる人物の気持ちになってみましょう。感情の状態、何に感動するか、行動の理由を理解するよう努めましょう。簡単に言うと、この人物から何か学ぶのです。これは、あなたの感情知能を楽しみながら発展させる、間接的な方法です。
2つ目の選択肢は、心理学や自助本のコーナーです。小説のコーナーより小さく、パーソナルスキル、能力、行動、そして、感情知能の発達に特化した多くの本を見つけることができるでしょう。
このタイプの本は、読者に直接的な知識や行動パターンを示す点で、他の本とは違います。著者は、例として人物を登場させますが、これは本に出てくる主人公と同じとは限りません。
さいごに、これら2つのタイプの本の利点をどちらも得たいのであれば、3つ目の選択肢があります。多くの短編が入った自助本です。特化された登場人物の経験や行動を通し、あなたに教えてくれます。著者は初めから、スキルや行動を通し導いてくれるでしょう。
子どもの感情知能の発達
読書と感情知能に働きかけるために使える2つのストラテジーがあります。
- ひとつ目は、親が手本となる直接的な行為、メソッド、テクニックを使うものです。
- ふたつ目は、ひとつ目ほど直接的ではありませんが、同じく効果的で読書を主に取り入れます。物語、童話、マンガ、小説何でも良いです。これらはすべて、子どもに社会的、感情的スキルをつけさせるのに良いリソースです。読書は心の理論の発達を助けます。そしてそれは自分と他人の心の状態を理解し、内省するために非常に重要な能力なのです。
引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。
- Del Castillo Guevara, J., & Martí Lahera, Y. (2007). Lectura, inteligencia emocional y sociedad: reflexiones desde el contexto informacional. Acimed, 16(4), 0-0.
- Del Pilar Jiménez, E., Alarcón, R., & de Vicente-Yague, M. I. (2019). Intervención lectora: correlación entre la inteligencia emocional y la competencia lectora en el alumnado de bachillerato. Revista de Psicodidáctica, 24(1), 24-30.
- García, P. Á. C., & Ibañez, V. G. L. (2010). La lectura como determinante del desarrollo de la competencia emocional: un estudio hecho con población universitaria. Revista de Investigación Educativa, 28(2), 345-359.
- Ramírez, G. G. (2011). Los procesos de lectura y escritura en la inteligencia emocional. Poliantea, 7(13), 6.
- https://www.antena3.com/se-estrena/harry-potter/universo-potter/estudio-cientifico-revela-que-seguidores-harry-potter-son-mejores-personas_201706195947ab410cf22592e32093dd.html
- https://www.psicolibertad.com/2013/11/18/leer-novelas-de-ficci%C3%B3n-mejora-la-inteligencia-emocional/
- https://www.newschool.edu/pressroom/pressreleases/2013/CastanoKidd.htm
- https://es.wikipedia.org/wiki/Teor%C3%ADa_de_la_mente