子どものためのバーチャル・エクササイズのメリット

バーチャル・エクササイズは、外出自粛中に非常に使えるリソースです。テクノロジーを使い、子どもも家で運動することができるのです。
子どものためのバーチャル・エクササイズのメリット

によって書かれた Pedro González Núñez

最後の更新: 21 12月, 2022

ピンチはチャンスだと多くの人が言います。コロナウイルスにより世界が外出自粛となった現在の世界的パンデミックの例で言うと、子どものためのバーチャル・エクササイズのメリットを発見した親がたくさんいます

子どもは、知的および身体的発達の段階にあるということを忘れてはいけません。子ども達は、走り、発見するスペースや、走り、跳ね、叫び、周りから学ぶ場所を必要としています

しかし現在、好きなだけ外で遊ばせられるわけではありません。このような状況では、子どもにフラストレーションや不安がたまります。そこで今回私達が提案するのが、バーチャル・エクササイズです。

「私達は物事を繰り返す存在だ。優秀さとは、行動ではなく習慣である」

-アリストテレス-

子ども バーチャル・エクササイズ

子どものためのバーチャル・エクササイズのメリット

子どもが動きの自由を制限された状態で室内で長時間過ごすと、エネルギーが貯まります。そしてこのエネルギーをどこかで発散させる必要があります

長時間、子どもが楽しむことができる

YouTubeや任天堂Wiiなどを使い、子どもは楽しく体を動かし、体の感覚を楽しむことができます。

子どもに教え、寄り添い、笑い、何より質の高い時間を過ごすために、これらを活用してみましょう。

エネルギーの発散

子どもはエネルギーがたまっているとよく眠れません。不安や緊張を抱えて過敏になったり、不機嫌になることもあります。

ルーティンになる

バーチャル・エクササイズは、日中に行う活動のひとつとして、ルーティンになります。1日数分体を動かさなければならないということを、子ども自身が学ぶのです。

そこでバーチャル・エクササイズは、子どもが安全や安定を感じやすく、怒りにくくなるのに役立ちます。またエネルギーの放出や、自分の体のことを好きになるために、創造性が役立つことを学ばせる良い方法です。

バーチャル・エクササイズをルーティンにするには

ここまで、バーチャル・エクササイズの数ある精神的メリットの中から3つをご紹介しました。これに加え、体を鍛え、家族で共に時間を過ごせるという利点があります。そして家族の絆を深め、より強い繋がりを形成することができます。

バーチャル・エクササイズを日課にするにはどうしたら良いでしょう? ラッキーなことに、新たなテクノロジーやインターネットがこれを助けてくれます。次に理想的な3つの方法をご紹介します。

  • 家にある物を使う:家にインターネットがない場合(あるいは、インターネットがあっても)、家にある物を使うことができます。一番いいのは、Wiiを使った様々なエクササイズ・ゲームです。さらに、プレイステーション2、3、4やXboxも使えます。
  • 携帯アプリを使う:どこでもバーチャル・エクササイズができるようにデザインされています。使いやすく、多くが無料で、さらにルーティンをシェアすることもできます。
  • インターネット・エクササイズ:YouTubeを代表とするプラットフォーム、ソーシャルネットワーク、ウェブサイトなど、インターネット上には、多数のチャンネルがあります。年齢や運動レベル、性別などに合わせコーチやプロが時間やレベルが異なるレッスンをアップしています

さらに、生配信で運動をしたい人は、ライブ・ブロードキャストもたくさんあり、これには興味深い刺激が伴います。

子ども バーチャル・エクササイズ

身体的メリット

バーチャル・エクササイズのおかげで、子どもは次のような身体的メリットが得られます。

  • 筋肉がより引き締まる
  • スピード、柔軟性、機敏性の向上
  • 身体的意識が高まる
  • エネルギーが高まる
  • バランスが良くなる
  • 呼吸が整う
  • 体と姿勢のバランスが良くなる
  • よりリラックスし、穏やかになる

子どものバーチャル・エクササイズのメリットが分かった今、あなたも始めてみませんか


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  • Casimiro Andujar, A. J. (1999). Comparación, evolución y relación de hábitos saludables y nivel de condición física-salud en escolares, entre final de Educación Primaria (12 años) y final de Educación Secundaria Obligatoria (16 años). Tesis doctoral. Servicio de publicaciones de la Universidad de Almería: Almería.

  • Lacasa, P. (2011). Los videojuegos: aprender en mundos reales y virtuales. Ediciones Morata SL: San Sebastián de los Reyes.


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