ライフ・イズ・ビューティフルー逆境を乗り越える

ライフ・イズ・ビューティフルは、世界的に知られ、高く評価されているイタリア映画です。原本、サウンドトラック、俳優の演技がこの映画を記憶に残るものにし、私達を笑わせ、泣かせ、無限の感情を沸かせてくれます。1997年ロベルト・ベニーニ主演・監督による思いのこもった傑作です。
この映画は、アウシュビッツの生存者ルビーノ・ロメオ・サルモーニが経験を語った本 「Alla fine ho sconfitto Hitler (最後には、私はヒトラーに勝った)」 が参考になっています。叔父のホテルで働くため、アレッツォに引っ越してきたユダヤ系イタリア人グイド・オレフィチェの話です。ファシズム政権側近の裕福な家庭で育ったドーラと出会います。グイドはドーラと一緒になるため、どんなことでもします。彼は予期しない場所にも現れ、あらゆる手段でドーラにサプライズを仕掛けます。
ついに二人は結婚し、息子ジョズエが生まれます。人生はグイドの思い通りです。ところが、第二次世界大戦が勃発、彼の生活はガラリと変わり、強制収容所に入れられてしまいます。
「ライフ・イズ・ビューティフル」は、ファシズム政権下のイタリア、強制収容所へと私たちを引き込んでいきます。それは、ほろ苦い結末の物語として描かれるという少し変わった方法で行われます。
「これは一つのシンプルな物語だが、話すのは簡単ではない。作り話のように悲しみがあり、作り話のように未知と幸福で溢れている」
-ジョズエ、ライフ・イズ・ビューティフル-

ライフ・イズ・ビューティフル、コメディから悲劇へ
「ライフ・イズ・ビューティフル」は、楽観的で、ユーモアがあり、楽しい雰囲気で始まります。初めにも、イタリアのファシズムの広がりが見られますが、最初のシーンから劇的なドラマが始まるとは想像できません。
「ライフ・イズ・ビューティフル」のコメディ部分は、様々な詳細、小さな瞬間から成っています。好ましくない、不穏な状況で、私達を笑顔にするのはなぜでしょう?
1938年、当時統治していたファシズムの思想により、人権に関するマニフェストが出されました。人種の存在を裏付けたイタリアの科学者により署名されています。人々は、劣等と優秀の種に分けられ、もちろん純粋なイタリアの人種とされたアーリヤ人がいる方が優勢でした。これとファシズムの人種法が共に学校で教えられ、子ども達がユダヤ人と過ごして「純粋さ」が消えてしまわないようにしたのです。
ユダヤ人が人種法を馬鹿にすることができたでしょうか?ユダヤ人が、当時、たくさんの子ども達の前で、ファシズムの思想を壊すことができたでしょうか?少なくとも、「ライフ・イズ・ビューティフル」の中で、答えはイエスです。
人種の思想を解体する
グイドは子ども達に「人種に関するマニュフェスト」について話す監査役のフリをします。本当は、ドーラの注意をひくためにしたのですが、このシーンは私達は皆同じだということを示しています。
このシーンは私達を笑顔にします。ただ、人種について話す役人の言葉の本当の意味を考えると、苦い笑顔になります。
グイドは人種差別的な思想を笑い、賢く面白いコメントでからかいます。最初から好かれるキャラクターです。彼の自由奔放で、創造的なところ、ドーラを手に入れるための奮闘に私達は惹きつけられます。何も、ファシズムでさえ、彼を止めることはできません。
ライフ・イズ・ビューティフルは、世界的に知られ、高く評価されているイタリア映画です。原本、サウンドトラック、俳優の演技がこの映画を記憶に残るものにし、私達を笑わせ、泣かせ、無限の感情を沸かせてくれます。1997年ロベルト・ベニーニ主演・監督による思いのこもった傑作です。
この映画は、アウシュビッツの生存者ルビーノ・ロメオ・サルモーニが経験を語った本 「Alla fine ho sconfitto Hitler (最後には、私はヒトラーに勝った)」 が参考になっています。叔父のホテルで働くため、アレッツォに引っ越してきたユダヤ系イタリア人グイド・オレフィチェの話です。ファシズム政権側近の裕福な家庭で育ったドーラと出会います。グイドはドーラと一緒になるため、どんなことでもします。彼は予期しない場所にも現れ、あらゆる手段でドーラにサプライズを仕掛けます。
「おはよう、お姫様!」-グイド、ライフ・イズ・ビューティフル-
ついに二人は結婚し、息子ジョズエが生まれます。人生はグイドの思い通りです。ところが、第二次世界大戦が勃発、彼の生活はガラリと変わり、強制収容所に入れられてしまいます。
「ライフ・イズ・ビューティフル」は、ファシズム政権下のイタリア、強制収容所へと私たちを引き込んでいきます。それは、ほろ苦い結末の物語として描かれるという少し変わった方法で行われます。
「これは一つのシンプルな物語だが、話すのは簡単ではない。作り話のように悲しみがあり、作り話のように未知と幸福で溢れている」
-ジョズエ、ライフ・イズ・ビューティフル-

ライフ・イズ・ビューティフル、コメディから悲劇へ
「ライフ・イズ・ビューティフル」は、楽観的で、ユーモアがあり、楽しい雰囲気で始まります。初めにも、イタリアのファシズムの広がりが見られますが、最初のシーンから劇的なドラマが始まるとは想像できません。
「ライフ・イズ・ビューティフル」のコメディ部分は、様々な詳細、小さな瞬間から成っています。好ましくない、不穏な状況で、私達を笑顔にするのはなぜでしょう?
1938年、当時統治していたファシズムの思想により、人権に関するマニフェストが出されました。人種の存在を裏付けたイタリアの科学者により署名されています。人々は、劣等と優秀の種に分けられ、もちろん純粋なイタリアの人種とされたアーリヤ人がいる方が優勢でした。これとファシズムの人種法が共に学校で教えられ、子ども達がユダヤ人と過ごして「純粋さ」が消えてしまわないようにしたのです。
ユダヤ人が人種法を馬鹿にすることができたでしょうか?ユダヤ人が、当時、たくさんの子ども達の前で、ファシズムの思想を壊すことができたでしょうか?少なくとも、「ライフ・イズ・ビューティフル」の中で、答えはイエスです。
人種の思想を解体する
グイドは子ども達に「人種に関するマニュフェスト」について話す監査役のフリをします。本当は、ドーラの注意をひくためにしたのですが、このシーンは私達は皆同じだということを示しています。
このシーンは私達を笑顔にします。ただ、人種について話す役人の言葉の本当の意味を考えると、苦い笑顔になります。
グイドは人種差別的な思想を笑い、賢く面白いコメントでからかいます。最初から好かれるキャラクターです。彼の自由奔放で、創造的なところ、ドーラを手に入れるための奮闘に私達は惹きつけられます。何も、ファシズムでさえ、彼を止めることはできません。
グイドと家族の人生は、大虐殺によって変わります。息子と叔父と共にグイドは強制収容所へと連れていかれます。ドーラはユダヤ人でなくイタリア人のため行かなくてもいいのですが、家族と一緒にいるため、彼らと共に去ることを決意します。
ここから、明るく自由な雰囲気は悲劇へ向かい、映画は過激的になります。それでも、グイドは笑顔を忘れず、家族と自分が生き残るため、幼いジョズエが苦しまないよう、ある話を始めます。

グイドの苦悩と犠牲
一つの言葉、思い、考えが一人の人間の世界をすっかり変えることがあります。人生の見方が変わり、全てが意味を成すようになります。この映画の初め、グイドの友人フェッルッチョはショーペンハウアーを引用し、こう言います。「…意思があれば、どんなことでもできる。」このフレーズはグイドの心に一生残ります。初めはそれを面白おかしく使っていましたが、時間が経つうちに、彼の人生そのものとなりました。
グイドには目的があります。生き残りたい、何よりも息子に生き残ってほしいのです。地獄のような場所にいても、息子が幸せに、笑顔を失うことがないよう、最後まで戦います。強制収容所の恐怖を息子が見ずにすむよう、自分の身の安全を冒してでも、犠牲になります。どんなことをしてもドーラを探し、彼らがまだ生きていることを知らせようとします。
グイドは逆境を耐えぬき、乗り越える例となっています。想像力と意志をもち、子どもがどんな状況にいるか気付かせないよう、仮想の現実世界を作り上げます。自由で、好きな時に去ることができるゲームなんだと子どもに信じ込ませます。これに耐え、1000ポイント獲得するとご褒美があるのだと。ジョズエは戦車を欲しがっており、それがご褒美だと言い聞かせます。そうすることで、ジョズエに生きたいという意志を作り上げたのです。

逆境を受け入れ、立ち向かう
グイドには皆が生き残れるか分かりません。どのくらい強制収容所にいなければならないかもわかりません。そんな不確かさよりも、彼の生きたいという思いは強かったのです。惨めで悲しいところを子どもには見せず、生きたいという思いをなくさせないよう努力しました。「ライフ・イズ・ビューティフル」は、人生の見方や、逆境を受け入れ、立ち向かう中にも幸せがあると私達に語りかけます。
強制収容所では大量虐殺が行われたにもかかわらず、拷問や空腹、不当にも耐え、彼らは生き延びました。強制収容所の生存者、精神科医のビクトール・フランクルが出した本、「夜と霧」にもその一例が出されています。本の中で、彼は自らの経験を語り、「ライフ・イズ・ビューティフル」を的確に要約した、ニーチェの有名な言葉を足しています:「生きる意味を持っていれば、ほとんど、どんなことにも耐えられる」
ライフ・イズ・ビューティフルは乗り越えることの良い例になっています。恐怖の中に美を、自由のないところに自由を見出し、私達を笑い、泣かせます…グイドは生きる意味と意志を持ち、息子にもその思いを創造します。そのため、映画でははっきり示されていないにも関わらず、グイドの苦悩と努力は報われたと私達は感じることができるのです。
「これは私の物語です。これは、父の払った犠牲です。これは、父から私への贈り物です。」
-ジョズエ、ライフ・イズ・ビューティフル-
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- Frankl, V. (2004). El hombre en busca de sentido. El hombre en busca de sentido, 9-157.
- Türcke, C. (2002). La vida és bella. L’amor fati de Nietzsche en el cinema. Enrahonar: an international journal of theoretical and practical reason, 111-117.
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