良い人はどのようにして悪魔に変わるのか

この実験は、自由のない状況下での人間の行動を研究するために、アメリカの教授が考案したものです。
良い人はどのようにして悪魔に変わるのか
Sergio De Dios González

によってレビューと承認されています。 心理学者 Sergio De Dios González.

によって書かれた Alejandro Sanfeliciano

最後の更新: 30 9月, 2024

「ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき」は、フィリップ・ジンバルドーの本のタイトルです。 その中で、彼はスタンフォード監獄実験を行います。これは、心理学の歴史の中で最も重要な実験の1つです。

この実験の結果は人間の見方を変えました。そして、私たちの環境がいかに重要であるか、環境が私たちの行動や態度において果たす役割についての私たちの理解に影響を与えました。

この本の中で、ジンバルドーはいくつかの質問をしています。 良い人を邪悪なやり方で行動させるにはどうすればよいのでしょう? あなたは道徳的な人を非道徳的な行動をするために誘惑することはできますか? 良い人と悪い人を区別するラインはどこにありますか?そしてそのラインを横断する危険にさらされているのはどのような状況に置かれた人なのでしょう?

その答えを探すために、スタンフォード監獄実験が何であったかをもう少し学んでみましょう。

 

スタンフォード監獄実験の起源

スタンフォード大学の教授であるフィリップ・ジンバルドーは、自由がない状況に置かれた人間を研究したいと考えていました。 そのために、ジンバルドーは未使用の大学のスペースを使って刑務所をシミュレートするよう提案しました。

刑務所のような場所を作った後、ジンバルドーはそこを「捕虜」と「警備員」で埋める必要がありました。そこで、ジンバルドーは実験のために学生を募集しました。 これらの役割を演じることで、少額のお金を得られるという条件付きでです。

この実験には24人の学生が集められ、彼らはランダムに2つのグループ(囚人と警備員)に割り当てられました。彼は学生たちにリアリズムの感覚を高め、それらの役割にもっと浸ることを望んでいました。

そのため、彼は学生たちに勾留のプロセスを経験させました(彼らは警察の助けを借りていました)。 その後、スタンフォードの模擬刑務所は囚人役の学生に囚人服を身に着けさせ、彼らの名前を身分証明書番号に置き換えました。

また彼らは権威の役割を奨励するために警備員役にユニフォームとサングラスを与えました。

スタンフォード監獄実験

スタンフォード監獄の悪魔

スタンフォード監獄実験の初め、ほとんどの囚人は状況をゲームとして扱っていました。なので、彼らの役割への浸透度は低いものでした。

しかし、警備員は権限を再確認し、囚人を囚人のように行動させる必要がありました。そこで、彼らは絶え間ない再集計を行い、不公平なコントロールを行使し始めたのです。

警備隊員は、召喚中の囚人に一定の規則に従うように強制し始めました。例えば、識別番号を大声で言うというようなものです。また、彼らがその命令に従わなかった場合、腕立て伏せをするよう命じました。

これらの「ゲーム」または命令は、最初は無害でした。しかし 2日目までに、囚人は警備員によって暴力的な屈辱を受けるようになったのです。

警備員は、食事をとらなかったり眠らなかったりした囚人を処罰しました。例えば、彼らを何時間もクローゼットに入れたり、裸で立っているように強制したりしました。

警備員は、囚人たちにオーラルセックスをしているようなふりをするように強制することまでしました。 この嫌がらせのせいで、囚人たちは単に彼らが実験に参加した学生であることを忘れてしまいました。彼らは彼らが実際に囚人だと思いこんでいたのです。

彼らは6日目にスタンフォード刑務所実験をキャンセルしなければなりませんでした。なぜでしょう? 学生が振るう暴力が、完全に役になり切ったものになっていったからです。

ここでまず頭に浮かぶ質問があります。「警備員はどのようにして、囚人に対してここまでの邪悪なレベルに達したのでしょうか?」

結論:状況の強力さ

警備員の行動を観察した後、ジンバルドーはいくつかの変数を特定しようとしました。彼は、何が病理を持たない正常な学生集団にこのような行動をとらせたのかを理解したかったのです。

彼らの行動の邪悪さを、警備員役の学生が邪悪だったから、と結論付けることはできません。これは、各グループの構成がランダムであったためです。

実際、実験の前に、彼らは暴力に関連したテストを受けました。その結果では、ごくわずかな状況を除いて、彼らは暴力を容認しないという結果が出ていました。

スタンフォード実験の囚人

そのため、その要因は実験の本質的なものであったに違いないと言えます。ジンバルドーは、それが彼がその刑務所で作った状況の強さだと考えるようになりました。それは、平和な生徒たちに邪悪な行動を促す状況だったということです。

奇妙なことです。なぜなら、普通、悪が処分の要因だと考える傾向があるからです。つまり、与えられた役割や状況に関係なく、良い人と悪い人がいるということです。

私たちは、人格の力が、状況や役割よりも強力であると考える傾向があります。この意味で、ジンバルドの実験は私たちにその反対を訴えるものとなりました。だからこの実験の結果は革命的なものだったのです。

状況は、人がどのようにその状況を理解しているかと共に、非常に重要です。人にどのような行動をとるか決めさせるのは状況なのです。

時に、状況が人に暴力的な行為をするよう促すことがあります。だから私たちがそのことを意識していなければ、それを避けるために何もすることはできないのです。

スタンフォード監獄実験における非人間化

スタンフォード監獄実験では、ジンバルドーは囚人が非人間的であると感じる完璧な状況を作り出しました。それらは警備員の目にも同じように感じられました。

この非人間化は、複数の要因から生じます。1つは、例えばガードと囚人の間の権力の不均衡が挙げられるでしょう。または、警備員が囚人を単なるグループとして見るようになったやり方もそうです。 特に識別番号などの名前の置き換えは、その例と言えるでしょう。

このすべてが、警備員に囚人たちを単なる囚人と見なさせたのです。彼らは囚人たちを共感できる人間として見るのをやめたのでした。

実際に実験のシミュレートされた状況の中で、それらと重要な役割を共有した人々はすべて学生だったにも関わらずです。

善と悪の陳腐さ

ジンバルドーが本に残した最後の結論が1つあります。 悪魔や英雄はいません。少なくとも私たちがいると思っているよりもその可能性は少ないのです。代わりに、悪と優しさは環境の産物であるようです。

それらは、私たちが思っているのと違って、人格や子供の頃の価値観に関連するものではありません。これは、その深い部分では前向きなメッセージだと言えます。誰もが悪い行為に陥る可能性があります。しかし、同時に、すべての人が勇敢に行動することもできるのです。

このケースを防ぐために行う必要があるのは1つだけです。 私たちは、邪悪な行動をする可能性のある状況や私たちの役割の特徴を特定する必要があります。

ジンバルドーは私たちにこの「反邪悪」のハンドブックを書きました。これを理解すれば、どんな状況の圧力にも対抗することができます。それは今日非常に一般的な概念になりました。それを再構想する主要な映画さえあるくらいなのです。

一つ頭に残り再考する必要のある疑問は、自分たちが実際に経験する状況についてです。

誰かが悪い行動をしていると判断した場合、どのように評価するべきでしょう? 彼らの状況や圧力を評価するべきなのか、それとも単純に彼らを悪に分類するべきなのでしょうか?


このテキストは情報提供のみを目的としており、専門家との相談を代替するものではありません。疑問がある場合は、専門家に相談してください。