ポジティブな人は健全な人間関係の燃料
世の中には人の心を純粋な喜びで満たしてくれる人がいます。あなたの人生をシンプルにしようとしたり、いつもあなたの幸せのことを考えたりしてくれる人たちです。彼らこそが、私たちの人生をより良くしてくれるポジティブな人たちなのです。
こういった人たちは偽りのない態度で、感情や考え、振る舞いなどのインスピレーションを他人に与えます。 彼らの周りにいると気分が良くなるのはこのためです。喜びで部屋を満たし、人生を心地よいものにしてくれるのです。
この記事では、ポジティブな人たちについて深く考えてみましょう。そういった人の特徴や、そういう人を引き寄せる方法、また彼らと関係を築くことでどんないいことがあるかをお伝えします。
ポジティブな人たちは良好な人間関係を好みます。共感力や忍耐力、利他主義や愛情によって、相手に滋養を与えます。彼らは人のことも自分自身のことも大切にします。いつでも最善の自分で人と接する人たちなのです。
ポジティブな人ってどんな感じ?
- 自分をよく知っている:そのため、自分の感情を適切に扱うことができます。彼らは様々なシチュエーションに向き合うことに長けているのです。
- 共感力がある:ポジティブな人は相手の立場に立って、相手の考えや感情を理解することができます。
- 忍耐力がある:彼らは色々な意見を尊重して耳を傾けようとします。
- 正直である:彼らは正直さを大切にしているため、自分の考えたことや思ったことを言うことができます。
- 利他主義である:見返りを求めることなく相手の幸せを気にかけます。
- うそ偽りがない:どんなことがあっても、常に自分らしくあります。
ポジティブな人たちは常に人との境界線を尊重し、自分にとって大切なことを心得ています。たとえ簡単ではなかったとしても、「ノー」と言うことができます。そのため、彼らは人間関係においてははっきりしているのです。
もちろん、彼らは完璧ではありません。他の人と同じように間違いをおかすこともあります。けれども、問題への向き合い方や、思いつく解決策が他の人と違います。彼らはいつも自分自身と他人の幸せのことを考えているからです。
ポジティブな人を引き寄せるには?
先ほども述べた通り、ポジティブな人たちは確実に私たちの気分を良くしてくれます。そういった人を引き寄せる方法は以下の通りです。
- 境界線を引く:境界線を引いて人にそれをまたがせないようにすると、有害な人たちが近寄ってこないようになるため、ポジティブな人たちを見つけることができます。健全でポジティブな人は、あなたの境界線や視点を理解し、尊重してくれるものです。
- 共依存にサヨナラ:気分を良くするために一方の人間がもう片方を必要とする関係性もいずれ有害になってしまいます。幸せになるために必要な相手ではなく、シンプルに一緒にいると幸せな相手といる方が良いでしょう。
- 自分はどう振舞うべき?:時には相手が有害なのではなく、あなたが有害であることがあります。これを改善するには、自分のことを知り、最高の自分で人と接するという目標をもって、自分の問題に取り組んでみることから始めてみましょう。
- どんなふうに感じるか:自分の人間関係について考え始めてみると、相手からどんな感情や、考えや、振る舞いの影響を受けているか分かってくるでしょう。問題は相手でしょうか、それともあなたでしょうか?特定することがキーとなります。相手の近くにいて良い気分がしないなら、有害な関係であるというサインです。
ご覧の通り、ポジティブな人を引き寄せる方法はいくつもあります。自分自身にも、相手にもよく注意を払い、健全な環境につながっていないかもしれないと思う自分の言動を変えることが大切です。それでも相手の近くにいて苦しいようであれば、その有害な関係から抜け出すことを考えてみるべきです。
ポジティブな人の近くにいることの利点
ポジティブな人には、私たちに生きていると感じさせてくれる力があります。彼らの周りにいると以下のようなたくさんの利点があります。
- 成熟した関係性
- QOL(生活の質)
- 平和
- バランスのとれた感覚
- 世の中や自分の問題に対するポジティブな視点
- 自由
- 偽りのない関係
チリ・カトリック大学のネヴァ・ミリックとアナ・マリア・マロンの行った研究では、ポジティブな人が学習や良好な人間関係に最適な環境作りに貢献することが分かりました。彼らは最善の自分になるよう人々を感化し、社会化の可能性をもってそのような環境を促します。
このように、色々な文脈を分析しなければ、有害な人々はネガティブな雰囲気を助長することが分かります。だからこそ、ポジティブな人々に囲まれることが大切なのです。
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- Milicic, N. & Arón, A.M (2017). Climas sociales tóxicos y climas sociales nutritivos para el desarrollo personal en el contexto escolar. Universidad Católica de Chile.