マインドセットと成功の関係

24 10月, 2020
「自分はできると思っても、あるいは、思わなくても、あなたは正しい」ヘンリー・フォードのこの言葉にあなたは賛同しますか? マインドセットと成功の概念を研究した心理学者キャロル・ドゥエックについて学びましょう。

成功の決定要因を尋ねられたら、あなたは何と答えますか? その人の才能、知性、教育によると答えるかもしれません。あるいは、成功へのカギは、チャンスが得られるかによるという答えもあります。実は、これらを超え、マインドセットがカギになるという研究があります。

「自分を信じれば、何でもできる」などというのは、甘いようにも思われます。状況やリソースが物を言うのは分かっていることです。しかし、発達心理学博士キャロル S.ドゥエックは、この結論に到達しました。著書『Mindset: The New Psychology of Success』の中で、考え方がどのようにパフォーマンスに影響するかを深く掘り下げています。ここでは、ベストセラーのこの本の主なポイントを見ていきます。

マインドセット 成功

マインドセットはどのように成功に影響するか?

マインドセットとは、世界や自分に対して持つ考え方のことです。一般的に、マインドセットは行動の基礎になっています。何を信じるかにより行動が決まり、最終的には人生で何が起こるかに関わります。

4歳の子どもに課題を与え、その反応を観察し、ドゥエックはこの結論を出しました。研究員は子どもに、シンプルなパズルと難しいパズルのどちらに挑戦するかを選ばせます。簡単なものを選ぶ子どももいれば、難しいものに挑戦する子もいましたなぜでしょうか? どのように選んだのでしょうか?

この選択に関わったのは能力の違いではなく、マインドセットや基本的考えでした。ここから、ドゥエックは人の発達や成功の決定要因となる、固定型マインドセットと成長型マインドセットの二つを認めたのです。

固定型マインドセット

固定型マインドセットを持つ人は、意識的であっても無意識であっても、知性が変わることはないと考えます。人はある一定の知性をもって生まれ、才能や素質は安定したもので、変えることは不可能だと信じています。このマインドセットから、次の行動につながります。

  • 自分を証明し、知性や自分の力を示そうとします。
  • 失敗は自分ができないことの証明になるため、挑戦を避けます。
  • 障害が生じると防衛的になり、難しい課題はすぐに諦めようとします
  • 基本的に努力は無駄であると考え、失敗を受け入れられません。完璧主義です。
  • 人の成功や建築的批判を脅威だと捉えます。

成長型マインドセット

一方で、成長型マインドセットを持つ人は、一生懸命働き努力することで才能や力を高めることができると信じます。誰もがどこからか出発しなければならないことを理解した上で、自分の力を発揮することが大切だと考えます。この考え方は次のような行動につながります。

  • 学習、成長、自分の境界を広げることに熱心になります
  • 困難を受けいれ、成長しようとします。障害物を向上の機会だと捉えます。
  • 失敗を人生の一部だと捉えます。障害物に邪魔されるのではなく、屈せず努力します。
  • 努力は自分の力が足りないことの証ではなく、上達するための唯一の道だと捉えます。
  • 建設的批判から学び、人の成功からも学びます。
マインドセット 成功

可能性を最大限に発揮する

マインドセットから生まれる姿勢やマインドセットが、自分の達成の決定要因になることは明らかです。固定型マインドセットを持つ人は、人の素質は生まれつきで変えることができないと考え、これを高めようとはしません。ドウェックの理論によると、努力し、忍耐強い成長型マインドセットを持つ人は、自分のポテンシャルを発揮するまで成長し続けます。

成長型マインドセットを持っていれば、困難を力にし、間違いから学び、人生を修正することができます。可能性を広げ、自分の力を最大限に発揮することができるでしょう。一方で、固定型マインドセットを持つ人は自分を一定のレベルで止めてしまいます。失敗を恐れるため前進することができないのです

幸いにも、どのタイプのマインドセットを持つかはあなた次第です。一定の性格や素質で自分に満足するのはやめましょう。そうではなく、努力やレジリエンス、忍耐強さを持つ自分を讃えてあげましょう。失敗は、自分の可能性を最大限に発揮するための第一歩になのです。

  • Dweck, C. (2017). Mindset: la actitud del éxito. EDITORIAL SIRIO SA.
  • Dweck, C. (2015). Carol Dweck revisits the growth mindset. Education Week35(5), 20-24.