その日の始め方がその日を決める:5つのヒント

· 2018年2月22日

毎朝どのように目覚めているのだろうと、注目したことはありますか?あまり考えたことがないかもしれませんが、実のところ、それは1日の中で最も重要な時間なのです。どのようにその日を始めるかによって、その日の残りの時間に大きな影響を与えると研究では言われています。

ほとんどの人が目覚めた直後はお金を払ってでも、もう5分間布団の中にいたいと思うでしょう。

また、このような人の中には、ギリギリまで寝れる限り布団の中にもぐっていようとする人達もいます。そして、毎朝慌ただしい時間を過ごしているのです。多くの人にとって、ベッドから出るのは喜ばしくないことで、1日の最初に直面する障害となります。

「朝1時間を失うことは、その時間を求めて1日を過ごすことだ。」

-リチャード・ワッテリー-

どのようなケースでも、科学的に、あなたの最初の行動がその日全体を通してのあなたの態度を決定するという発見がされているのです。ですので、今日はあなたの1日をポジティブに過ごせるようになる為の5つのヒントを紹介したいと思います。

アラームを聞く

私達の多くが、いくつかのアラームを5分間おきでセットしており、最初のアラームでは起きないと思っています。もし、あなたもそういった行動を取っているなら、頑張ってその習慣を辞めてみましょう。

ヨーロッパ睡眠リサーチ協会(ESRS)の研究では、アラームを何度も先延ばしするのは、「記憶喪失、反応能力の低下、そして、その日のパフォーマンスの低下」などの影響を及ぼすと言われています。

あくびをする犬

もしあなたがスヌーズボタンを何度もタップして起きているタイプであれば、その癖を辞める為の効果的なテクニックを紹介したいと思います。

寝る前に横になり、アラームを5分後にセットしてください。それが鳴り次第、すぐに起きてください。そして、これを10回繰り返すことで、あなたの脳にこの動作がプログラムされ、翌朝も同じように起きられるのです。

目覚めてから感謝すると、その日が良い方向に進む

目を覚ましてから、何時かを確認したり、今日やらなければいけないことだけを思い浮かべると、あなたはその日をとても低い気力でスタートすることになります。毎朝の始まりに、あなた自身をそのようなストレスと心配でいっぱいにしないでください。

それは、そこまで難しいものではありません。1分間だけ新しい1日へ感謝するのです。自分がどれだけ価値のある人間で、良い1日を過ごすのにふさわしいか、と思い浮かべるのです。また、朝起きた時、自分だけの習慣などを作るのも良いです。1日を良い気分でスタートするのが、どれほどその日全体に良い影響をもたらすのかに気づくことが出来るのです。

呼吸とストレッチ

感謝とモチベーションの為に1分間を費やした後、ベッドの上に座ってストレッチをしてみましょう。出来る限り腕を伸ばしたり、足の柔軟をしてください。このシンプルなストレッチで、あなたの体を緊張感なく起こすことが出来るのです。

呼吸法

アラームが鳴った時にしっかり目覚め、感謝とストレッチの時間を持つようになると、あなたの心と体はその日を始める準備を整えます。さらにその準備を良いものにしたい時、呼吸にもう1分間時間を費やすことほど良い方法はありません。

呼吸は身体と精神の健康を向上させる為の鍵です。あなたの脳や筋肉を酸素で満たす為に深く息を吸って吐くのです。これだけであなたの気分は良くなります。

コーヒーではなく水を飲みましょう

東洋哲学では、食事の前に一杯の水を飲むことで様々な病気の予防になり、寿命を延ばすと言われています。水を一杯飲むことで、あなたを活性化させ、消化機能を優しく起こしてあげるのです。また、あなたの体の毒素を排除し、より目覚めを感じられるようになります。

多くの人が毎朝のエネルギーの為にコーヒーを飲んでいます。しかし、早い時間にコーヒーを飲むとあなたの体にあるストレスに関係するホルモンのコルチゾールの生産力を低下させてしまうのです。毎朝のコーヒーは9:30から10:00ごろに飲むのが良いでしょう。

メールチェックなど携帯電話を手にとらないようにする

まず、電源の入った携帯電話をベッドの隣に置いて眠りにつくのは良い習慣ではありません。最新の研究では、このようなデバイスは睡眠の質を下げると言われています。もし、アラームとして使用する場合は手の届かないところへ置き、ストップする為に起きなければならないようにしてみましょう。

夕日の中に座る男性

この分野の専門家によると、メールチェックを1日の始まりに行う人は悪いスタートをきってしまうと言われています。シャワーを浴び、着替えを済ませ、朝食をとることが待てないほど重要なことはそれほどありません。あなたにとって、その日の最初の瞬間はあなた自身です。時間のストレスに潰されないようにしましょう。

毎朝このルーティーンを実践してみませんか。紹介した行動は5分以上時間を取るものではありません。そして、1日を通して良い態度や気分を保つことのできる素晴らしい方法です。また、長期的に自尊心を高める良い方法でもあり、それはより良い人生に繋がるのです。