トリプトファンとセロトニン:なぜこれらが健康へつながるのか

· 2018年7月19日
気分がいい、快眠、鎮痛、エイジングケア、モチベーション…これらは、2つのとても魅力的な生物学的要素:トリプトファンとセロトニンによりコントロールされています。この2つは、密接に関係しており、トリプトファンの値が適正でないと、体はセロトニンを生成することができません。

幸せホルモンと言われるセロトニンは、腸クロム親和性細胞で主に作られます。この細胞は、腸粘膜にあるのです。

トリプトファンとセロトニンは健康に不可欠だ。アミノ酸Lトリプトファンが脳内でセロトニンを生成させる。食生活も重要である。炎症性のある食べ物が、この効果を下げることがある。
全てを可能にするには、体内トリプトファンの値を適正に保つ必要があります。そうすることで、生物的魔力が働き、神経伝達物質がシンフォニーを奏でるのです。トリプトファン、セロトニン、腸の豪華キャストを上手く働かせ、ライフスタイルをより良くしましょう。
トリプトファン

トリプトファンの代謝、セロトニン生成のカギ

脳内のトリプトファンとセロトニンの値には、いくつかの要因が関係しています。例えば、血液脳関門を移動するには、トリプトファンの他に別のアミノ酸が必要なことが分かっています。

飽和脂肪、でんぷん、砂糖を多く含む食品は、トリプトファンを「消耗」してしまいます。活動レベルを下げ、脳髄液など重要な場所に届かないのです。

前にも述べたように、トリプトファンの値が低いと、体が代謝するセロトニンの値も下がります。線維筋痛症の患者は血漿のトリプトファン値が低いことも複数の科学者により発見されています。疲労、痛み、うつ、睡眠障害などを引き起こすのです。

Lトリプトファンが、このプロセスのカギです。必要不可欠なアミノ酸で、私達の体はこれを生成することができません。食事を通して摂取しますが、何でも食べればいいというわけでもありません。

食べ物に気を付け、良質のたんぱく質、ビタミンB6やマグネシウムなど基礎栄養素が不足しないようにしましょう。

意識のある脳

トリプトファンやセロトニンの値が低いとき

トリプトファンの低下が直に影響し、落ち込むことがあります。ある種のうつや不安障害などにトリプトファンやセロトニンの低下が関連するという研究は少なくありません。これは、とても重要なことです。ライフスタイルの重要性が分かります。

トリプトファンやセロトニンの低下がもたらす副作用を見ていきましょう。

  • 不眠
  • 軟弱、身体疲労、長期疲労
  • ストレスや悩み
  • 落ち込み、気分不良
  •  PMS の痛みが増す。
  • 偏食(特に砂糖や炭水化物)。満腹感が得られない。 
  • 認知問題:記憶障害、集中力、注意力が下がる。
  • 消化不良

疲れた女性

トリプトファンとセロトニン:どのように増やすか?

体内のトリプトファンやセロトニンの値を自然に上げることができます。薬局へ行き、サプリを探す必要はありません。医者に処方された場合のみ、サプリを摂取しましょう。重篤なほど数値が低く、サプリが必要な病状がない限り、サプリを摂取することはやめましょう。

多くの人は、次の食品をとるだけで充分です:

ナッツ、シード、豆

  • ピーナッツ
  • カシューナッツ
  • かぼちゃ、ひまわりの種、ゴマ
  • ひよこ豆
  • レンズ豆
  • そら豆
  • 大豆

果物

  • プランテイン
  • バナナ
  • サクランボ
  • アボカド

チョコレート

ビタミンBが豊富な食品

  • 赤身の肉
  • 乳製品

オメガ3脂肪酸が豊富な食品

  • アマニオイル
  • チアシード
  • サバ
  • マグロ
  • くるみ

マグネシウムが豊富な食品

  • ダークチョコレート
  • ぬか
  • アーモンド
  • ピスタチオ
  • 乾燥イチジク

その他

  • パン酵母
  • スピルリナ

お分かりいただけるように、体内のセロトニンを増やすため、トリプトファンの生成をいつでも高めることができます。思ったよりも簡単です。皆の好きな健康的ではない食べ物を減らすことも必要です。例えば、ファーストフードや加工食品、包装菓子は減らした方が良いでしょう。

食生活を見直しましょう。そこから、健康へとつながるのです。