2020年教育界のITトレンド

2020年教育界のITトレンド7つによって、教育のプロセスに革命が起こり、テクノロジーが新たなレベルへと進みます。
2020年教育界のITトレンド
Sergio De Dios González

によってレビューと承認されています。 心理学者 Sergio De Dios González.

によって書かれた Pedro González Núñez

最後の更新: 21 12月, 2022

今回ご紹介する2020年教育界の7つのITトレンドによって、教育のプロセスに革命が起こり、テクノロジーの新たなレベルへと進むでしょう。

今こそが未来だと言う人はたくさんいます。実際、世界的なデジタル変革は2019年から40%も成長し、国連が今年をテクノロジー前進の1年だとしています。そこで、教育に携わるすべての人が、新たなITトレンドを知り、理解することが重要になります。

今年2020年、親や教育者は、今までと比べはるかに重要となった情報テクノロジーやコミュニケーションの変化と向き合っています。単なる流行やトレンドを超え、日々の現実の一部として新たなツールを学ぶことが必要とされているのです。

2020年、教育界におけるITトレンド予想

世界中の教室で革命が起こるとされる重要なトレンドを見ていきましょう。

2020 教育 IT

5Gネットワーク

5Gネットワークに関しては、世界中で論争が巻き起こっていますが、これが情報に与える影響は非常に大きなものです。まず、 5Gネットワークのスピードにより、生徒や組織の繋がりが高まります。

また、即時性が高まり、オンライン学習、携帯電話を使った学習、XR(エクステンデッド・リアリティ)学習が促進されます。

ブロックチェーン

暗号通貨や有名なビットコインだけでなく、ブロックチェーン・テクノロジーは教育を含む多くの分野で適用されています。

今年、ブロックチェーンは、知的財産の保護や物品やサービスの登録、食品の安全性においても使われ始めています。さらに、教育の目的にそって、教育施設でも同様に適用される予定です。

サイバーセキュリティと人工知能

人工知能(AI)とサイバーセキュリティも、ITと結びつき、教育システムにおいて存在感を発揮しています。これによりスピードが速まり、データの分析範囲が広がり、5Gテクノロジーを最大限に活かし、生徒のデジタルリテラシーは高まっています。

プライバシーとデジタル倫理

親や教育者が抱えている深刻な問題に、子どものテクノロジーの境界線の引き方があります。オンライン上でプライバシーを保護し、倫理的な行動をすることの重要性を理解していない子どもはたくさんいます。

そこで専門家は今年、デジタルリテラシーを高めるための新たなリソースを使おうとしています。プライバシーを保護し、デジタル倫理を高めるよう、子ども達に教えるのです。

ハイパーオートメーション

これは、複数の自動的学習の組み合わせです。デジタルプロセスを自動化するソフトウェアを使うことにより、ITの利用を適切に発展させつつ、分析、デザイン、管理に人工知能を使用するトレンドが作られます

エッジコンピューティング

エッジコンピューティングとは、テクノロジーのサービスが提供される場と定義されます。ハイブリッドクラウドのようなものです。オンラインでアクセスでき、第三者や一般の人、あるいは個人により管理されるサービスがつながります。

また、エッジコンピューティングにより、テクノロジー、仮想現実、モノのインターネット(IoT)の使用が可能になります。さらに、5Gネットワークがデータの移動を加速させ、エッジコンピューティングを促進します。

「イノベーションの時代を生きる今、実践的な教育は、未だ存在しない作業や明確に定義することができない仕事に備えなければならない」

-ピーター・ドラッカー-

エッジコンピューティング IT 教育

機械学習

最後に、人工知能から生じ、特に今年注目される科学的分野である機械学習をご紹介します。機械学習とは、パターンの識別により学習されるシステムの創造です。自動的に大量のデータを使い行われます。

そのためには、未来の行動を予測するアルゴリズムを使う必要があります。これは専門用語で、アダプティブ・ラーニングと呼ばれます。教育界では、ウェブトラフィックのスピードやコネクションの良さという点でメリットがあります。

これで、話題にのぼるであろう2020年教育界のITトレンド7つをご理解いただけたかと思います。将来やってくるものを受け止め、それを適用するのに備え、意識を向けておくことが重要です。まとめると、将来、ワクワクするポジティブなイノベーションがたくさん待ち受けているということです。


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  • Harvey López I.V., Cabero J., Díaz R. (2011). La Gestión de la Innovación en la práctica educativa con las TIC: Escuela de Educación. Editorial Académica Española: Venezuela.


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